Posts in Category: boile

お湯の沸かし方

お湯をわかすためのエネルギーとしてはガスをはじめとして電気や石油があります。

その中でも特に私たちの間で馴染みがあるのがガス給湯器です。

ガス湯沸器の中でも最近は高効率ガス給湯器のエコジョーズが人気を集めています。

エコジョーズの他にもガス発電や給湯暖房システムのエコウィル、家庭用燃料電池のエネファームなど環境にも家計にもやさしい商品が発売されています。

 

電気を使った湯沸器はエコキュートや電気温水器があります。オール電化もご家庭も増えていますから、給湯器の熱源もこのどちらを利用しているでしょう。

電気とガスを組み合わせたハイブリッド給湯システムも誕生しています。

 

給湯方式は瞬間式と貯湯式があります。

瞬間式は水栓を開けた瞬間にバーナーに火がつき、水を熱してくれるものです。瞬間的にお湯を作り出すことができます。使うときに必要な量のお湯をわかすことができるタイプです。

 

それに対して貯湯式はタンクにお湯を貯めておくタイプになります。エコキュートなど電気湯沸器がこちらの貯湯式になります。このタイプに交換しようと思ったらあらかじめタンクの置き場を確保する必要があります。

 

環境に配慮してガスよりも電気の湯沸器のほうがいいと考えられる人もいるかもしれません。

しかし、ガスにも利点はたくさんあります。料理をしていると火力が必要なので電気よりもガスのほうが調整が効くし使いやすいと感じる人もいるかもしれません。

それにガス湯沸器から電気温水器に交換すると初期費用がかかります。節約のために無理して交換するのは本末転倒です。ご家庭に合ったものを選ぶようにしましょう。