Posts in Category: ability

給湯能力

給湯器を買い換えるときに選ぶポイントとなるのが給湯器の号数です。号数とはその給湯器の給湯能力を示すものです。

1号と言った場合には「1リットルの水を1分間に25度上昇させる能力」を表しています。20リットルの水を1分間に25度あげることができるものを20号と呼んでいるわけです。

号数は家族の人数やライフスタイルに合わせて選びましょう。

二人家族であれば20号で十分生活できます。20号ならキッチンと浴室の二箇所で同時に急騰することができます。ただし、寒い冬場だと若干お湯の出が悪くなることもあります。

 

4人家族なら24号が目安です。水温が低い冬場でも2~3箇所で同時にお湯をたっぷり使うことができます。

 

給湯器交換をするときにはこの号数を変更することもできます。

最初は夫婦二人の家族でも子供が生まれて4人家族になったので20号から24号に変更したい場合には号数変更のための工事をすれば変更することができます。

逆に子供が自立して家を出て行ったので号数が低い給湯器で十分というのであれば号数を減らすことも可能です。

基本的には同じ号数の給湯器を使うことになります。が、号数によって値段も違うので買い替えのタイミングで号数を見直すのもいいでしょう。

ちなみに一番低い号数は16号からが一般的です。料金も安いので一人暮らしの学生さんなどにはおすすめです。1年を通してシャワーをあびることができる程度の湯量です。もちろん、お湯をはったり、洗い物をする分には問題がありません。

 

28号がもっともパワフルな給湯器です。一般家庭ではあまり使われることはないかもしれません。1年を通したシャワーの使用に加えて二箇所同時に給湯しても問題なく使えます。