Posts in Category: auto

オート機能

最近給湯器を買い換える人はオート機能付きのものを購入する人が多いかもしれませんね。

オート機能とはスイッチひとつでお風呂にお湯をはり、設定した湯量までお湯がたまったら自動でストップしてくれる機能のことです。追い焚きもリモコンのボタンを押せば可能です。

これまでの給湯器だったらお湯が冷めたら蛇口をひねってお湯を足さなければなりませんでした。ガス代だけではなく水道代もかかってしまうのであまりエコとはいえません。

最近のオート機能付き給湯器ならお湯を足さなくてもお風呂を暖かくすることができるのです。

 

また、湯張りも自動でストップしてくれるので蛇口を締め忘れてお湯を溢れさせてしまうということもありません。

まさに無駄がなくて便利な給湯器と言えるでしょう。

 

さらに便利になったものがフルオート給湯器と呼ばれるものです。これは自動湯はりと追い焚き、さらに足し湯まで自動で行ってくれる給湯器です。自動スイッチをおしておけば残り湯の量をチェックして設定している水位のところまでお湯を溜めてくれるのです。

家族が多くて連続でお風呂に入るというご家庭にはおすすめのタイプになります。

また、入っている間も自動で温度調節することができますのでわざわざスイッチを押す必要もありません。

お風呂のお湯を抜くときには自動で配管をお掃除してくれるのでいつでもきれいなお湯に浸かることができます。

 

オートやフルオート給湯器の待機電力がきになるという人はお風呂に入るとき以外のスイッチは切っておくようにしましょう。家庭の待機電力ワーストワンが給湯器だと言われています。スイッチを切っておくだけで電気代をおさえることができます。